てぃーだブログ › small fish ワーキングスタディ日記 › ハギー › ジャノメナマコ

2011年10月22日

ジャノメナマコ

Good evening 萩原です。


砂辺でのダイビング。
ジャノメナマコいました。

珊瑚礁域の礁池で頻繁に目にする大型のナマコ。
ダイコンくらいの大きさ。
極端に伸びたり縮んだりしない普通のナマコです。。
ジャノメナマコ
ただ、40cmくらいと大きいだけで毒もないので、触っても大丈夫。

ただし、ジャノメナマコを踏んだり、刺激を与えたりすると、肛門から白いミミズが絡み合ったような物体を放出します。

白い物体は、ミミズのように太く、数十本も絡み合うように出てくる様は、とても生々しいのです。

更に、粘着力が強力であることから、手や足に付着した場合には容易に取ることが出来ません。
けっこう厄介なんですよ!

紹介する時は気を付けましょう!!



小言。
未来のことは分らない。
しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはず。



Good night。



同じカテゴリー(ハギー)の記事
ワースタ終了。
ワースタ終了。(2011-12-05 18:31)

~たり
~たり(2011-12-02 19:20)

コーヒー
コーヒー(2011-11-30 19:28)

アシスト役
アシスト役(2011-11-27 18:23)

ゴミ拾い。
ゴミ拾い。(2011-11-22 19:48)


Posted by 雑魚 at 18:58│Comments(0)ハギー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。