てぃーだブログ › small fish ワーキングスタディ日記 › ハギー › 思い込みを捨てろ!

2011年08月01日

思い込みを捨てろ!

Good evening 萩原です。



台風9号接近中びっくり
こんどは、台風第9号  ムイファー君です。とても凶暴で非常に強いとの事がーん
沖縄には4日あたりに最接近する見込み。
本当に今年は台風の当たり年ですね。
後、何回やってくるのだろう??  
 

昨日、少し早くダイビングが終わり追加が入る事を考えて真栄田岬で待機している時に
小出と少しスノーケルに行きました。

前回、レスキューの実習でスキンダイブをやった時に深さ7~8mの所にトンネルがあり
自分だけそれをくぐることの出来なかった自分ですが、昨日はくぐることが出来ましたアップ



木村さんファミリーを担当させて頂きました。

思い込みを捨てろ!

お父さんは一人でダイビング。
お母さんと子供ちゃん2人はスノーケル。
別れてのさんです。

お父さんは3回程ダイビングを経験してるとの事だったので
自分一人で、ブリーフィングから水面練習・潜降までやらせてもらえる事になりました。
ブリーフィングも終り。(この時右耳だけ抜けづらいと聞いていました。)
水面練習もなんなく終り。

いざ、潜降させる時に耳抜きに注意を払いながら潜降させていたのですが
耳をゆび指します。
直ぐに少し浮上してまた潜って行くのですが、なかなか耳抜きが出来ないみたいで
時間がかかっていたので岡田さんとチェンジです。

岡田さんはすんなり潜降しました。

海から上がった時に、理由を聞いてみたら、水圧がかかっていない状態で耳抜きをしてただけと言われました。
(耳に水が入って『ぼわぁ~ん』とした感覚と耳に違和感のある『ツーン』した感覚の違いが分かっていなかったと言う事です。)
これは、ブリーフィングの時に自分の説明不足か伝わりにくい言い方をしてしまった事がダメでした。

何回かダイビングをやった事があると聞いていたので、それで自分が勝ってに今回も大丈夫だろうと思い込んでいた事が
ブリーフィングでの言い方が変わっていたと思います。


そういう思い込みを無くしてやっていかないとダメですね。
一番の反省点です。




小言。
車の運転と一緒ですね。
何々だろうと思うより何々かもしれないと考える。


Good night。



同じカテゴリー(ハギー)の記事
ワースタ終了。
ワースタ終了。(2011-12-05 18:31)

~たり
~たり(2011-12-02 19:20)

コーヒー
コーヒー(2011-11-30 19:28)

アシスト役
アシスト役(2011-11-27 18:23)

ゴミ拾い。
ゴミ拾い。(2011-11-22 19:48)


Posted by 雑魚 at 07:15│Comments(0)ハギー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。