てぃーだブログ › small fish ワーキングスタディ日記 › 色々と勉強になった1日

2011年05月04日

色々と勉強になった1日

Good evening 萩原です。


只今、GW中皆さん楽しんでますか?



今日、真栄田岬でもダイビング予定でいたのに
朝、真栄田岬のHPに本日遊泳禁止が出てしまい
砂辺NO1というダイビングポイントに急遽変更となり
朝からバタバタしてしまいましたびっくり

砂辺NO1での体験ダイビング&スノーケルは初めてで流れが分かっていませんでした。
まず、防波堤の所に車で場所取りをして機材の準備をして、1便目のお客さんを待ちました。
何をしていいか分からなかった事ばかりでしたが、その時自分が出来る事をあせらずやりました。
お客さんが車の所に来たら(雨も降っていたし)すぐにダイビング&スノーケルに行ける準備をして送り出す事が出来たことは
今までに沢山、注意されアドバイスをもらえたことが生かせました。


2便目で体験ダイビングに同行しました。
砂辺NO1では、岡田さんに1度だけコースの下見に連れてってもらえたのと地形の地図で説明をしてもらったのみでした。
自分の役割は先行して写真を撮る事びっくり!!
先行する事には少し不安がありましたが、写真だけは沢山取ろうと思いました。
写真は沢山撮れました。
今までで一番枚数が撮れたかと思います。

途中で空気が出てこなくなるトラブルがありました。
エアー切れでも起こしたかと思いました。
残圧系見ると100あります。
あ~大丈夫だぁ。
でも次に呼吸するとまた、空気少ししか出てきません。
もう一度残圧系を見るとやはり100あります。
なので、今度は呼吸しながら残圧系を見ると、吸った時に0になり吸った後は100になりました。
とりあえず、一緒に潜ったバディにサインを送ると、バルブを回してもらって解決しました。

これは、バルブが完全に空いてなかっただけです。
半分だけしか空いて無いとこのような事が起こると勉強になりました。
自分の着けて行く機材なのに、最終チェックを怠った事。
人任せにせず、確認をしないといけません。


昨日・今日と普段聞くことの出来ないブリーフィングを聞くことが出来ました。
全部は覚えられていないですが、これは使えるって言う言い方はメモしたので
いただきます。



独り言
やっぱり、『ケツメイシ』っていいですね~GOOD


Good night。




Posted by 雑魚 at 21:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。