てぃーだブログ › small fish ワーキングスタディ日記 › ブリーフィング

2011年04月12日

ブリーフィング

Good evening 萩原です。

今日は、スノーケリングのブリーフィング(実際にお客様に説明をすること)を今までに聞いたこととメモをみながら、自分流に考え、スタッフに言ってみました。

写真は、土屋くんがお客さんとなり、自分が説明をしてるところです。
ブリーフィング

実際やって見ると、上手く言葉にできないものですダウン
ノートを見ながら、やっと言えたくらいです。
一つとてもいいアドバイスをもらいました。
それは
『お客さんの目が見えてないと思って説明を考えろ!』
と言われました。
本当にそうですよね!?
見えている事が当たり前で説明しても、それはただ自分だけが解っているのと同じことだと思いました。
まず、自分が目を瞑って機材を触って細かいところまでノートに書いてみました。
これはとてもいいアドバイスを頂けました。

どんな質問されても答えられて、海に連れていくのに不安が無いような説明が出来るように、繰り返し独り言のように唱えて
いようと思いますびっくり




Good night。





Posted by 雑魚 at 21:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。